FC2ブログ

親の工夫で小学校受験に挑む!

コネなし早生まれ普通の幼稚園から小学校受験を目指しました。遊びの中で学ぶことを大切にし見事合格しました♪

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 にほんブログ村

< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >
[ 全記事一覧 ]


スポンサーサイト
--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵の発達過程「頭足人」がやってきた
2012.07.17 (Tue)

2歳4ヵ月。「頭足人」出てきたようです。

-----------------------------------------------------------
≪頭足人(はてなキーワードより)≫
幼児の描く絵(人物)。
丸の中に目を描いた「頭」から直接、シンプルな線で足が描かれる。
胴体は描かれない。たまに、頭の側面から手も生える。
「頭足人」は世界中の子どもが、発達の過程で必ず描くものであり、
全世界の子どもたちに共通で、
言語、習慣、民族、国籍を超えて同じ表現をする。
子どもは、よく働く手、身を運ぶ足(脚)、
顔のある頭は意識するものの、
それらすべてをつなぐ「胴体」というものの存在は意識から外れてしまため、
このような表現になるとみられる。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%AC%C2%AD%BF%CD
-----------------------------------------------------------

アンパンマン。
写真だと見づらいですが、大きな丸(頭)の下に黒い棒があり、
さらにその両側に黄色の棒があります。
その2本の黄色の棒が足です。
ちなみに頭の中の赤色は口ではなく服だそう。
左下の緑の丸は食べ物。
頭足人(アンパンマン)

これも頭足人。
顔の中には目口に加え、眉間まで書かれています(笑)
顔の左右にある棒は手ではなく耳です。
頭足人2

顔だけに興味が向いていたのが体全体へと興味や関心がひろがり、
一定の表現もついて来た時期に入ったと考えられます。

そして我が子、2歳0ヶ月(閉じた丸)から2歳4ヵ月(頭足人)の間に
「何を描こうとしているのか」「描いたものはなにか」を話すようになりました。

まさに偶然描けたものに名前を付ける時期から、
イメージ(目的)を持って絵を描き始める時期への転換期を迎えたようです。

いろいろ読んだ書籍の通りの順序で発達をしていることに驚いた次第。

この時期は、形を描くことにあまりこだわらず、
自由な発想と表現、子ども自身のイメージを大切にし、
豊かに膨らませる活動を充分することが大切だとのこと。

『頭足人』の時期をゆっくり過ごした子は絵を描く事を楽しめる子になるそうです。

≪その他のブログ記事≫
閉じた丸を書くことの意味⇒
バツ(十字)を書くことの意味⇒

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

※念のためですが、このブログ記事は本やネットの情報を寄せ集めて、
素人が考えて書いたことなので、間違ってたらごめんなさい。
そんな考え方もあるよってことでm○m

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちわ

頭足人の解釈にはいろいろあるようですが、
当方のブログの昨年6月23日「頭足人ー絵画の天動説と地動説」や3月2日「おなかはどこ?」やカテゴリー「幼児の絵」をご覧下さい。
幼児期の絵から大人とは異なった認識や思考が伺われます。
書物で読んで、自分自身の見方で再構築されると、もっといろいろなことが見えてくると思います。

幼児期の絵は紙の上でいっぱい「おしゃべり」をしているようなものです。言葉でも話があっちにいったり、意味がよくわからなかったり、なかなかわかりずらいものですが、ふんふんと聞いていると、こどもの世界に引きずり込まれていきますね。
絵も同じで、子どものこの世界を見つめる仕方や、思いがだんだんと伝わってきて、楽しいものです。

お子さんの絵をコメントをつけて保存しておくとよい成長記録になりますよ。

☆m.k.masaさん☆

頭足人の解釈はいろいろあってどれも深くて面白いと思います!
我が子に関して言えば、
目的を持って絵を描く能力と体全体への興味の広がりが
重なって頭足人を生み出しているように見えました。
絵に描かれている目、眉間、足などは我が子が
日常もっとも意識している部分に思えます。

目的を持って絵を描く能力としゃべる力が付くと、
子どもの思いを聞くことが出来て本当に楽しいですね。
もっともっと一緒に絵を描いて遊びたいと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

お勧め情報



◆カテゴリ◆

10か国語が学べます
乳幼児期に耳を作ろう☆
私も持ってます♪お勧め!


Calendar


11 ≪ 2018/1201
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。