FC2ブログ

親の工夫で小学校受験に挑む!

コネなし早生まれ普通の幼稚園から小学校受験を目指しました。遊びの中で学ぶことを大切にし見事合格しました♪

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 にほんブログ村

< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >
[ 全記事一覧 ]


スポンサーサイト
--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

点つなぎワークをやってみる
2012.07.05 (Thu)

数字を理解し鉛筆が上手にもてるようになってきたら「点つなぎ」。
数字の順番を定着させ、運筆力をつけるのにいいですよね。
点と点をきれいにつなぐのも難しく練習が必要です。

アンパンマンのすうじワークの中に1ページだけ「点つなぎ」があります。


1~5の点つなぎと1~10の点つなぎです。
我が子(2歳4ヵ月)、1~10までは理解しているけれど、
点つなぎは初めてなので一緒に数字を読みながらやりました。
上手に点を踏めているとは言い難いけれど、なんとか絵になっています。
アンパンマン すうじ

しかし一度アンパンマンのワークを出すと、他のワークを出しても
「アンパンマンは?アンパンマンは?」になるんですよね…。
アンパンマン恐るべし。

点つなぎに特化した2歳くらいにできるワークって少ないんですよね。
すうじ、かずのワークの中に少しだけ入っていたりもしますが。

こちらは1~20までの点つなぎが載っています。


最初のほうは簡単です。
点つなぎ1

最後のほうは20まであって難しくなってきています。
点つなぎ2

3歳~5歳。


1~100の点つなぎ(4歳~6歳)。


1から100、逆からつないだり、2とび、5とびでつなぐなど(5歳~7歳)。






後は「点描写」ですね。
小学校受験対策で使われるようなこれ。
点描写では注意力、構成把握能力、作業能力、筆圧、指先の調整能力、
図形の認知能力が必要になってくる高度な作業です。


点描写もしたいけれど、点つなぎと必要な能力が少し違う感じがするし、
今の我が子には点つなぎがあっていると思うので、
もうちょっと点つなぎを練習させたいなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

娘さん、上手に線つなぎ出来ていますね!
上出来じゃないですか?

点描写は思いのほか難しいです。
上の子はやっと色々できてきましたが、長い道のりでした。
斜めの線が難しいんですよね・・・ 運筆の問題ではなく。
ピグマリオンの点描写は「これでもか!」というぐらいコピーし倒しました(笑)

☆あまんぼさん☆

ありがとうございます~。

やっぱり点描写難しいですよね!
点の羅列を見て、見本と同じように線を書くってものすごく高度だと思います。
大人からすると単純な作業なのに、それを子どもに理解させるのってほんと難しそう。
ゆくゆくピグマリオン買うつもりなので、我が家もコピーしまくります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

お勧め情報



◆カテゴリ◆

10か国語が学べます
乳幼児期に耳を作ろう☆
私も持ってます♪お勧め!


Calendar


09 ≪ 2018/1011
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。