FC2ブログ

親の工夫で小学校受験に挑む!

コネなし早生まれ普通の幼稚園から小学校受験を目指しました。遊びの中で学ぶことを大切にし見事合格しました♪

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 にほんブログ村

< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >
[ 全記事一覧 ]


スポンサーサイト
--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長の節目「バツ(十字)」を描くことの意味
2012.07.09 (Mon)

我が子(2歳4ヵ月)、微妙に「バツ(十字)」が描けるようになりました。
これ。うーん、親の欲目で描けてるように見えるだけ?
本人は「バツ描く」と言っているので描く気満々ですが。
ただいま大量生産中。
バツ(十字)をかく

ネットで見た限りでは、
早ければ2歳6ヶ月頃から「バツ(十字)」を模倣するようになるそうです。
一般的な通過地点としては3歳6ヶ月くらい(遠城寺式乳幼児分析的発達検査)。

丸山美和子の著書にはこのように書いてありました。
------------------------------------------------------------
3歳半頃になると、縦線と横線を交差させて十字を模写することを始める。
縦線と横線を組み合わせる力を獲得したのである。

縦線・横線が描けても、それを組み合わせて十字を描けるようになるためには、
一定の力の飛躍が必要となる。

縦線・横線の模写が可能な2歳代の子どもに十字を模写させると、
一本の長い横線の上下にそれぞれ短い縦線を2本描いたり、
一点から上下左右の4方向へ4本の直線を引いたりすることが多い。

2方向を組み合わせるという力は、
田中の言う「二次元可逆操作」の力が育ってきて初めて可能となる。
------------------------------------------------------------

そう「丸を閉じる」と同じように
巧緻性が上がった、鉛筆の使い方がうまくなったというだけでなく、
もっと深い意味で発達に関連しているのです。

「バツ(十字)が描ける」は「二次元可逆操作の獲得」の始まり。

「二次元可逆操作の獲得」とは端的に言うと、
『「~しながら~する」「~だけれども~する」などができ始める』
『1つのものを2つの対比的概念(多角的視点)で見ることができるようになる』
ことです。

「×を描く」ことから
「友達が□だから私も□だけど△にする(話し合い、トラブル回避)」などまで
二次元可逆操作にあたるそうです。
2歳代で出来る事から4歳くらいにならないと難しいことまで幅広い能力。

つまりこの時期は長い目でみて二次元可逆操作のできる場を多く作り、
1つ1つの動作を確実なものにしていくことが大事だという事です。

そんなわけで「二次元可逆操作」開始な我が子を見守るモードスタート!

ちなみに「●次元可逆操作」は3次元まであります。
「一次元可逆操作」:1歳半(「~ではない~だ」/繰り返し遊びの時期)
「二次元可逆操作」:4歳前後(2つの対比的概念の時期)
「三次元可逆操作」:5歳~7歳前後(時間軸など)

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

※念のためですが、このブログ記事は本やネットの情報を寄せ集めて、
素人が考えて書いたことなので、間違ってたらごめんなさい。
そんな考え方もあるよってことでm○m

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは。

バツ描けてますよ。スゴイ!
うちの子、左利きでどっちから線を描いたらいいか
まだ決まってないようです。
バツにも深い意味合いがあるのですね〜とても勉強になりました。

☆solさん☆

左利きなんですねー。
うちは右利きですが、どっちから線描くのかは微妙です。
結構反対側から書いちゃってます(横棒を左から右へ)。
書き順も大切らしいので徐々に修正できるといいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

お勧め情報



◆カテゴリ◆

10か国語が学べます
乳幼児期に耳を作ろう☆
私も持ってます♪お勧め!


Calendar


09 ≪ 2018/1011
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。