FC2ブログ

親の工夫で小学校受験に挑む!

コネなし早生まれ普通の幼稚園から小学校受験を目指しました。遊びの中で学ぶことを大切にし見事合格しました♪

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 にほんブログ村

< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >
[ 全記事一覧 ]


スポンサーサイト
--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図鑑を見る習慣(複数の図鑑を使い分ける)
2013.04.23 (Tue)

暖かくなって花がたくさん咲き始めましたね。
「小学館の図鑑 NEO POCKET 植物 [ 和田浩志 ]」が
大活躍しています。


さすが小学館NEOだけあって道端に咲いている花が十二分に載っています。

子どもにわかりやすいように植物の特徴がはっきりと簡潔に描かれています。
花の絵もしっかりしています。
ここが重要で「あ、この花見たことある!」というのが一目瞭然。

タンポポ、オオバコなど雑草ぽいモノだけでなく、
公園に咲く花なども載っているので
つつじ、アジサイ、サルスベリなどの植物も網羅しているのが素晴らしい。

しかしフリージア、カサブランカなどちょっとこじゃれた感じの花は
載っていません。
また、チューリップといってもいろいろな種類がありますが、
「小学館の図鑑 NEO POCKET 植物 [ 和田浩志 ]」には
典型的なチューリップしか載っていません。
そのあたりをカバーするために大人向けの花図鑑を一冊子どもの
本棚に入れています。

花を見た後、2冊の図鑑で調べ載ってる載ってないなど含め話し合います。
最近は子どものほうから「本で見てみよう」といって図鑑を開いています。

大人向けの花図鑑ですが、これは親の趣味で選んでもいいと思います。
一つ一つの花を詳しく知ることが目的ではなく、
図鑑にもいろいろ種類がありあっちになければこっちで探すといった
試行錯誤の体験、そして
図鑑にはなんでも載っているんだという体験が大切だと思っています。

間違っても「載ってなかったね残念」で終わらせないように心掛けたいです。












「小学館の図鑑 NEO POCKET 植物 [ 和田浩志 ]」には
日本でみられる植物約820種と、きのこ約40種が紹介されています。
ポケットサイズではない方の「小学館の図鑑 NEO植物2版 [ 畑中喜秋 ]」には
約1200種の植物が紹介されています。
我が家は持ち歩けることを重視してポケットのほうです。





2013年4月25日に「小学館の図鑑 NEO 野菜と果物 [ 板木利隆 ]
が発売されます。
他にはない感じの図鑑で面白そうですね。
キャベツやオクラを収穫しないでそのままにしておくとどうなるか?や
野菜果物の断面写真など盛りだくさんの内容になっているようです。

文章にしていて気付いたのですが、
ブログ左側のプロフィールの写真のように
1歳くらいから変わらず、本を複数同時に開いて調べる方針が同じ。
意識せずとも私の教育方針はぶれてないようです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
←みんな頑張ってますね!
読むと私もやる気になります♪

 | HOME | 

お勧め情報



◆カテゴリ◆

10か国語が学べます
乳幼児期に耳を作ろう☆
私も持ってます♪お勧め!


Calendar


11 ≪ 2018/1201
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。