FC2ブログ

親の工夫で小学校受験に挑む!

コネなし早生まれ普通の幼稚園から小学校受験を目指しました。遊びの中で学ぶことを大切にし見事合格しました♪

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 にほんブログ村

< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >
[ 全記事一覧 ]


スポンサーサイト
--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七田プリントA半分完了の感想
2013.05.29 (Wed)

我が子(3歳3ヶ月)、七田プリントAの「5」まで来ました。
ちょうど半分。正直めちゃめちゃ進捗が遅いです…。
予定では終わっているはず! 反省…。

<七田 プリントA>
●1日3枚、1ヶ月24日分、計10ヶ月分入り。
●ちえ、もじ、かずの3つの分野。
●対象は2歳半~4歳
- 鉛筆が持て、まるばつが書け、点と点を線で結べる
- 大小、多少、長短が分かる
- 身近なものの名前を言うと、それを指すことができる


七田式プリントは4回までの繰り返し(400%)学習をモットーにしています。
そのため同じような問題が数日にわたって続きます。
また、みんなの体験を読むとコピーして何度も繰り返すのが良いとのこと。





「もじ」
A-5でら行くらいまで進みます。
ひよこの絵と「ひよよこ」を見て不要な文字をさがしたり、
名前の最後に「ろ」がつくものをさがしたりなどです。

5つのイラスト(あひる、いるかなど)とひらがな5個(あいうえお)を見て、
「名前の最初の文字を選んで線でつなぎましょう」
という問題があ行からずっとあり、
これが飽きてしまったらしくものすごく嫌がります…。

繰り返すといっても、あ行1回、か行1回という繰り返しではなく、
あ行5回、か行4回などのように繰り返されるので、
ひらがな50音をするのに何回出てくるの!というレベルです(笑)

ひらがなをまだマスターしていないのであれば、
この繰り返しが重要なのかもしれません。

しかしひらがなが完全に読める我が子にプリントAは簡単すぎのようです。
問題文を自分で読んで回答できるレベルで読めます。

「かず」
A-5で集合数は7くらい、順序数は12くらいまで進みます。
どちらが多い、どっちが前、物の数を数える、数字を読む書くなどの
問題があります。

我が子は数字は書けないので書く問題は出来ませんが、
それ以外の問題は解けるようです。

「ちえ」
A-5の段階では、
ご飯を食べるときに使うものに○をつけましょう、
一つだけ違う形に○をつけましょう、
外にあるものに○ 中にあるものに×をつけましょう、
絵の中に足りないものがあります、足りないところに×をつけましょう
などと言った問題が出てきます。

比較的問題が多岐にわたっているので
したことない問題もあり子どもも楽しいようです。

したことない問題の解き方をどうやって教えるかが親にとって
一番難しいところかもしれません。

我が子、解き方さえ理解できれば同じ系統の問題は解けるようです。
今のところ、説明して理解できない問題はない模様。

「もじ、かず、ちえ」 我が子の苦手分野

●一番苦手なのは「記憶系」。
記憶できる出来ないではなく、物を隠されるとそれが気になって
「見せてーーー」となってしまって記憶どころではない感じです。

●問題を最後まで聞かずに解こうとするので、
「~に○を、~に×を」といった問題が間違えやすいです。
聞いてなくて○×どっち?となったり、×をつけるのを忘れたりします。

●点と点をつなぐ、まるできれいに囲む、はみ出さないように線を書く
ということがまだまだできません。
出来ないというよりやる気がない?といった感じです。
綺麗に書くという重要性がまだ分からないお年頃。

総括としては、問題は解けるけれど達成の質が低い感じですね。





上にも書きましたが、予定ではもうプリントAは終わっているはず。。
しかしまだ半分(笑)(笑)
子どもの成長のほうが早すぎて問題が簡単になりすぎました…。

プリントBのレベルが以下のような感じなので、もうプリントBなのかも…。

<七田プリントB>
- ひらがながすべて読め、身近なものや動作を表す単語が読める
- 1つ、2つ、大きいが分かる
- 10までの数の大きさが分かり、書ける


しかしプリントA、やりきらないともったいない!
幼児には出来ない問題よりも、出来るレベルの問題をさせる方が良いといいますし
運筆や問題を聞くという練習にもなるのでボチボチと進めていこうと思います。

ただコピーして繰り返すと良いそうですが、プリントAは1度のみで終わりにします。
理由は上にも書いた通り簡単すぎるため。
子どもの飽きを考えると1回で精いっぱいです。

子どものレベルに合った問題集を適切にさせるというのは本当に難しい。


↓応援お願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 | HOME | 

お勧め情報



◆カテゴリ◆

10か国語が学べます
乳幼児期に耳を作ろう☆
私も持ってます♪お勧め!


Calendar


11 ≪ 2018/1201
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。