FC2ブログ

親の工夫で小学校受験に挑む!

コネなし早生まれ普通の幼稚園から小学校受験を目指しました。遊びの中で学ぶことを大切にし見事合格しました♪

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 にほんブログ村

< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >
[ 全記事一覧 ]


スポンサーサイト
--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校受験への気持ちと合格
2015.11.16 (Mon)

子どもが生まれた時からずっと独自に教育をしてきました。
受験を意識したわけではなく、子どもに物を教えるのがとても楽しかったのです。

楽しくて楽しくてどんな方法で教えれば子どもが伸びるのかをずっと考えていました。
モンテッソーリ、Z会、しまじろう、シュタイナー、読み聞かせ、公文、七田、家庭保育園など
いろんな分野を見て、何が私たち親子に向いているのか調べました。
(このブログ2~3歳まで書いて途中中断していますが、2~3歳まではとても緩やかに
学びをしています(笑))

その結果、いわゆるお受験向けの問題集がぴったりだったのです。

小さい子に勉強なんて!
と言われるかもしれませんが、お受験向けの学習内容はすごいです。
この時期に教えたいことが、この年齢に最適の方法で教えられるようになっています。
そして教えたことが小学校以降の学習の下地になるようになっています。
分野も幅広く、親子で今まで知らなかった事に目を向けることが出来ます。
ペーパーだけでなく、しつけ、季節、礼儀、運動など、子どもらしい子どもを育てるには
親がどういう心構えで生活を送ればいいのかさえも意識させてくれます。

こんな難しいことを、、何の役に立つの、、どうやって教えるの、、と思っているうちは
本当のお受験の学習の面白さを味わい尽くしてないと思います。
とてももったいない!! 
そんなわけでお受験用教材を使った勉強に足を踏み入れました。





そして小学校受験を意識したのはいわゆる新年長のときです。
思った以上に子どもにこの勉強が向いており、もっと伸ばしたいと思った事、
お教室に行けばもっと面白い方法で教えてもらえるんじゃないかと思った事、
正直、受験自体にはさほど興味がありませんでした。
お教室に申し込みに行ったとき「最終的に受験しなくてもいいですか?」と
聞いたくらいです(笑)

でもお教室に行ったら行ったでこれまた楽しい。
色々な趣向を凝らせた学びがありますし、周りの子も優秀で刺激になる。
良い先生に恵まれたというのもあります。

お教室に入ってさらに勉強に夢中になって、それならば受験しようと決心し、
学校見学を沢山して、一番我が家にあった学校を見つけました。
もうここしかないと確信し、それなりの難関校でしたが単独出願で受けました。
滑り止めも受けていません。コネもありません。私も旦那も公立出身です。

そして合格しました。





受験勉強といっても書いた通り合格!受験!が目標ではなく学びが目的です。
なので遊びながら学ぶことを大切にしてきました。だからテクニックはないです。
この夢中になった1年、どんなことをしてきたのかまとめたいと思います。

まとめた内容や教材が受験勉強として正しいかどうかはわかりません。が、
どうやって教えたら子どもに分かりやすいのかを毎日毎日考えてきましたので
この楽しさが伝わるといいなぁと思っています。


にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

お勧め情報



◆カテゴリ◆

10か国語が学べます
乳幼児期に耳を作ろう☆
私も持ってます♪お勧め!


Calendar


11 ≪ 2018/1201
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。