FC2ブログ

親の工夫で小学校受験に挑む!

コネなし早生まれ普通の幼稚園から小学校受験を目指しました。遊びの中で学ぶことを大切にし見事合格しました♪

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 にほんブログ村

< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >
[ 全記事一覧 ]


スポンサーサイト
--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校受験お勧めカルタと小学校入学までのカルタ活用
2015.12.25 (Fri)

小学校受験では文字の読み書きはありませんが、
「ことば」を知っておく、聞き取れるようにしておくことは重要です。

そこでカルタ。反射神経も養える優秀な日本のおもちゃ。

「ぐりとぐら かるた」。文章がとても美しいです。


濁音、半濁音が含まれる珍しいカルタ。
濁音、半濁音の理解は小学校受験でも必須ですよね。
苦手な子はほんと最後まで苦労していたようです。





行事もついでに教えちゃおうと思うならば「行事カルタ」。







昔話のような物語を教えようと思うならば「おはなしカルタ」。







ことわざを教えたいならば「ことわざカルタ」。





漢字カルタは有名ですよね。でもこれ結構難しいです。
小学校低学年くらいの漢字が分かってないと厳しいかな。
幼児教育をしてるとどうしても目が行くんですが(笑)、
受験にはつかいませんでしたっ。

写真が適当で申し訳ないですが、うちにあるカルタの中身はこんな感じです。
IMG_3057_20151223201645a7e.jpg
おはなしだいすきかるた」には、すごろくが付いています。
また、読み札の裏面にお話のあらすじが書いています。
行事かるた)」には、今日は何の日カレンダーが付いています。
また、読み札の裏面に行事の由来や意味が書いています。
IMG_3058.jpg

でも、今さらながらおはなしカルタは
福音館書店の日本の昔話かるた」のほうがよさそうと思ったり。
福音館だし、イラストが赤羽末吉さんですね。
今ならこっち買います(笑)

いろんなカルタがありますが使った中でおすすめは
やっぱり「ぐりとぐらかるた」かな?文章の美しさが秀逸です。

さて、受験が終った今、小学校入学までどういう学習をしようかと考えていますが、
したいことの一つに「音読」があります。
だけれど、絵本を読むように言ったってまー読みません。
というときに「カルタ」。読み札を読まずにはいられません。
短い文章ですが「音読」の練習にもなる!と今さらながらありがたく使っています。


にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

お勧め情報



◆カテゴリ◆

10か国語が学べます
乳幼児期に耳を作ろう☆
私も持ってます♪お勧め!


Calendar


11 ≪ 2018/1201
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。